現今英國ローヤルアカデミーの面々
山桝生
『みづゑ』第八十三
明治45年1月3日
現今英國ローヤルアカデミーの面々
山桝生
年老ひたる幾多の畫家が不斷の勢力を以★藝術を己が命として働らき死に頻せる齢に至るも尚飽き足らず、白髪を頂きても己が美の理想を何處までも實現せんとする彼等の勇氣は繪の味の未だ解せられない余が感に打たれて讀んだことです。
粗末な抄譯なれど一團六十有余★畫家が現今回をしつゝあるかを一目伺ふことが出來ると★ひましたからこゝに不遠慮にかき出しました。
Abb y,Edwin Austin生れは米國ヒラデルヒャ、當年六十一歳
既に新聞雜誌の挿人畫家として有名であつたが、二十年ほど前に『五月の朝』と云ふ繪を?に出品して會員にあげられた。
其後氏の名畫はヱドワード七世の戴冠式やリチヤード三世やである、又ペンシルバニヤ州の議事堂の壁画やボストゾ圖書館の壁畫も氏がかいたものである。昨夏長逝セラルト傳ヘ聞く。
Al
Bramly, Frank當年五十六歳、氏の作品で有名なのは三年以前の作の『絶望の淵へ』と云ふのである、近頃は肖像畫を繪いて★る。十七年前にこゝの會員にあげられた。
Brangwyn Frank.一寸年齢不明、何んでも七年以前にこゝの會員にあげられた、氏は畫家として又プリテイシュスクールの創立者として有名な人である。氏は建築家の息子で小さいときから圖按家として有名であつた而して氏はウイリアム、モーリ氏の助手として數年間働らいて居た、その間、みづゑ油ゑ、エッチング、鉛筆畫、圖按をかいた、氏の名聲は故郷よりも外國★よく轟きて居つた。即ち英國美術の指導者として外國に有名である。
Brock,Thomas 當年六十六、彫刻家である氏は多忙な境涯にありながら澤山製作物を出して居る、其間に著しき進歩を示して居る、作品はヴイクトリヤ女王陛下である『危機一髪』と云ふのはチヤンタリー、フアンドに買上られ他の作品はテート美術館にある、二十年以前こゝの會員にせられた。
Brown,JA.Arnesby 當年四十七歳、風景畫家で氏の腕の大部分はハーコマー學校で養はれた八年以前にこゝの會員とせられた、名作は『朝』又は『銀の如き朝』と云ふのが有名である、氏の繪は何となく人をして信服せしむ樣子があつて頗る高尚な繪を仕上る性だ。
Cameron,D.Y. 當年四十八歳、民はみづゑもエツチヅングもどちらも味い、つい昨年の、正月會員とせられた、今はローヤル、スコテイシュ會、ローヤル、ウオーター、カラーの會員である。
Clausen.George 五十一歳、氏の若い時分にはアカデミツク流の畫風から新らしき流派を出さんとまでに望を囑されて居た人だ、然し今し於ても★張技術の進歩の爲めには鋭い同情家である主に農夫の生涯をかい★居る、『門のそば』とか『落穗拾ひのかへり』と云ふのは名作だ、氏はローヤルウオーターカラーソサイテーの會員でもある。
Colton.Williamrobert 當年四十六歳、彫刻家、有作『腰帶』『思春期』など、今はこゝの彫刻の敎授の一人である。
Cope,Arthur Sto ldale 有名な歴史畫家シー、ダグルユー、コープ氏の息子、當年四十六歳、人物畫家、エドワード七世、獨逸皇帝、ロバート王、キッチナー王其他色々の高貴人物畫がある、氏は昨年こゝの正會員とせられた。
Cowper,Frank Cadogan氏は當年未だ三十六歳、セント、ジヨンの木彫會及口ーヤル、アカデミー、スクールに學びし後アベー氏の畫室で六ヶ月働らき、其後六年かゝって獄屋に於けるセシト、アグネスガ天から白い輝く衣を頂戴する所の繪をかいた、此繪が彼の大なる成功をなさしめて、其年にこゝの會員にあげられた。尚ローヤル、ウオーターカラーの會員でもある。
Dadis,Henry W Banks 當年八十歳の老人、ローヤルアカデミースクールで學んだ其間に二回も賞牌を受けた、風景畫家で名作は『羊の歸り』『夜の幕』である。
DIcksee Frank氏の御父さんは有名な畫家でテイーエフ、デツクシーといふ人、當年三十六歳、幼少の時分から特別に畫の能力があつた、二十四歳になるやならずに『調和』‥‥と云ふ繪をかいて正會員にあけられた、他に『二つの王冠』といふ繪がある、皆想像的な構圖である。
Drury,Edward A Briscoe 當年五十六歳、氏の美術敎育はオツクルホールドの美術學校に始まり、引き續いて、サウス、ケンシングトンの學校でやり、パリのダローの元で完成した、而して繪畫彫刻の近代的復活を呼んだ人だ。
East,Sir Alfred 當年六十四歳、氏の敎育はグラスゴーの美術學校及パリである、外國の批評家は氏を眞の英國美術の代表家の人だと評して居る位だ、尚氏は英國美術家協會の総裁であるしエチヅング協會の會員でもある。
Farqnharson,Joseph 風景畫家、當年六十六歳、氏の最も名作は『うれしくない冬の日』と云ふのである、一體氏は雪についでは特に面白い題目を捕へる人だ。
Fildew,Sir Luke 當年六十九歳、氏はサウス、ケンシングトの學校で美術を研究し次いで口ーヤル、アカデミーで勉強した三十七歳のときに處女作を出品したそれは『不慮の見張番』と云ふのである、近頃の作品は『醫者』『エドワード七世』等かいれ、十四年程前にこゝの正會員とせられた。
Fisher.Mark 米國ボストン生れだが、両親は英國始めローウヱル研究所で勉強したが二十歳のとき佛國パリに行き暫らくの間、グレイヤーの畫室で研究した、後程間もなく英國に移轉した、風景を常にかいて居る人だ、當年幾歳かわからぬ。
Foebes.Stanhope Alexander 五十六歳、氏はランべスの美術學校から腕を練り始めてローヤル、アカデミー、學校を修業し、パリのポーナー氏の畫室で研究し、英國にかヘりユルンオールに住居した氏はかのニューリン學校の實に秀才であつた、彼の繪は氏の住宅の近傍のものばかりだ、名作はテート美術館にある『花嫁』と云ふのである。
Franmptou,Sir Georye James今日の彫刻家として最も有名な一人である、當年四十二歳、最初フライス氏の元で學び後ローヤルアカデミーに入學して金脾を得た、氏は尚英國美術家協會の名譽委員である。
Gow,Andrew Carrick當年六十五歳、歴史畫家、名作は『丘の上のクロンウエル』と云ふのである。
Graham,Peter當年七十六歳、氏は蘇國風な沼地の風景ゃ黒い波が岩にぶつかる繪をかいたが其内に莊嚴なローマンチイズムな所を見受ける繪である。
Aacker,Artur彫刻家エドクード、パーカーの子息バリのポーナの弟子、氏の名作は天使がマリアにクリスト誕生を通告する繪である。
Hemy,Charles Napier六十二歳、レイス男爵の弟子、先生の感化が及んで海とか荷物の出入の水夫や漁夫が上手である就中『にしん』及『ロンドン川』の二つは名作である。
Horkomer,Sir Hubert Von 當年六十四歳、みづゑも油繪も白と黒でかく繪もエッチングもメゾチントの彫刻家としても亦石版畫も金屬彫刻も皆味かつた繪畫に於ての名作は『鑄治家』及び禮拜堂などである。
Ihn,Willium Goscombe四十二歳、彫刻家、英國で勉強した後ヨーロツパ及び亞フリカ行きパリにとゞまり、ロンドに歸り名をなした、『遊ぶ子供』と云ふのは名作である。La Thanque.Henry Herbert年齢不明、パリに遊んだ名作は『大鎌をもちたる男』と云ふのである。
Larery,John 五十五歳、アイルランドの人、グラスゴー、パリロシドンで勉強した、重に自我像をかいた人である、數ヶ月以前にこゝの正會員とせられた。
Leader,Bwilliam七十一歳、氏は自然の代表者と云つてよい位如何なる景色でもかいて居る。
Loslic,G Dunlopチヤールス、レスリーの子に當る當七十八歳、若いときは家庭内の題目を撰んだが今は昔風のこまかい景色畫をかいて居る、其等の一として有名なる『荒れたる水車小屋』と云ふのがある。
Lucas.Johen Seymonr六十四歳、歴史畫をかき浮世繪風のものをかき肖像をかく、氏の名作の一としてはローヤル、エキスチヤンジの壁畫てあるそれは征服者ウイリアムがロンドン市に憲法を發布する所である其他『謀叛人追補』等である。
Mackennal,Bertramメルボルン生れ今年五十歳、彫刻家、もとパリで勉強した、傑作は『エドワード七世』に『地球』などである。
Murray,David當年六十四歳、畫家となる前十一年間と云ふものは或る商賣をして居た、氏の傑作は『私の戀人が船で去る』とか『城砦』の景色等である。
North,J william氏は水繪にも油繪にも秀でゝ居る、實に氏は自然を詩的に眺めるの特質を供へて居る人、で有名な作品は『冬の日』と云ふなどである、英國水繪畫會の會員でもある。
Orben,William 當年三十六歳、ダブリン及スレードの學校にて修業し青年畫家としての屈指の一人である、未來に大に望を囑されて居る。
Ouless,W williamザーセー生れで四十年前にロンドンに來た當年六十五歳、肖像畫家である。
Parson,Alerod當年六十六歳、二年間程郵便局の貯金部の役人であつたがハーバーの雜誌の挿入畫家として有名であつた、其後風景を畫き水繪及油繪の大作をなして居る。
Pegram,H Alfred五十一歳、彫刻家で、傑作は『女うらない』『イグニス、フアチュアス』等である。
Pomeroy.F william氏はローヤル、アカデミーで金牌を得たことがある、彫刻家である、英國議事堂の爲めにグラツトストンの像を作つたことがある『恐ろしき女豫言者』と云ふは氏の傑作てある。
Poynster,Sir Edward John,Bart 建築家の子であつた常年七十七歳、大作としては『エジプト』の『イスラエル人』とか『エスカラピヤスを訪ふ』とか『ソロモンとセバ女王との會合』などある。
Richmond,Sir.W Blake.K.C.Bジヨージリチモンドの子當年七十、肖像を巧みにかき又セントポール寺のモサイクの装飾の氏の作として有名なものである。Riviers.B★★ton當年六十二歳、動物畫が氏の專門とでも云ふべきだ。Sant,James.當年九十三の高齢、氏は尚相變らすブリングトンハゥスの出品者で肖像を主として畫いて居らる、(ヴイクトサヤ女王から一般畫家の長だと仰せられて居る。
Sargont,J Singer 米國系を引いて居る
當年五十七歳、氏の出品はサロンが始めてゞある、氏の名作には百合、バラの立派か作がある、尚英國水彩畫會の會員で ある。
Shannon,Charies H氏は装飾的な繪を畫く人である、線の美表情の高尚、色の豐富なことは氏の特長である。
Shannon,JJb★sa米國生れで當年五十一、肖像畫家である中にも『娘の花』と云ふのは氏の名作である。
Short.Frank五十六歳、始めは機械師でありたが畫家となつた、水繪畫家としてもえらひ。
Sims,Charles 四十歳、パりにも行きて勉強した、今年一年に氏の腕の上達が見受もれる『泉』と云ふのは氏の傑作、英國水彩畫會員でもある。
Swy the Lionel Percy六十二歳、みづゑも油も出來る主に田舎の景色を畫いて居る、水繪の『若芽』と云ふのは氏の傑作である。Solomon,SJoseph五十★歳、バリにも長らく居た、近頃は肖像をかいて居たが、此頃は再び又た想像的な畫んかいて居る。
Stokes,Adrian五十九歳、風景畫家である。畫風は半裝飾畫風である、『高地と空』及『秋の山』は氏の傑作である。Stone,Marcus フランクストンの子、當年七十三歳、五十年來氏はアカデミーに出品して居らるる、若いときには本の中に歴史畫を好んでかいて居た、今年は『六月』と云ふ題で少女の書を出品して居る。
Stoery,G Adolphus七十九歳、人物をかく但し想像的浮世繪風の構圖が誠に正確である、甞てはローヤル、アカデミーの透視畫の敎師★もあつた。Stott.Edward 當十五四歳、バリに行きカロラスデラン及カバネルの元で勉強した今も其感化の跡が見える、主に田園生活を題目に取つて居る。
Strang,william 五十四歳、エツチングも味い、畫とては装飾的なものが主である。
Thorny croft.WHamo御父さも御母さんも彫刻家であつた、今年六十三歳、口ーヤルアカデミースクール時代に金牌をもらつた、氏の傑作はロンドロの岸に立てるグラドストンの紀念像及トラフルガー四ッ辻にあるゴルドン紀念像並にウエテトミンスターにあるクロンウエルの像などである。
Tuke,★Scott五十五歳、イタリーに一年、パリに二年行きて勉強した、氏の作品には漁夫や水夫の游んで居る所が畫の題目となつて居る、其他『ボンプを使つて居る人々』『八月の綠』などは名作である。
waterhouse,I william想像畫をかく人である、當年六十四歳即ち氏の作品は大多數神話の如きものである『魔術の環』と云ふのは非常によい。
water low,Sir E Albert氏は英國水彩畫協會の總裁である、當年六十二歳、風景畫に於て氏の代表的作品は『ガルラエーのむだばなし」後程純粹なる風景畫をかいて居る。
Wood,F Der went イングランド生れ當年四十一歳、然し御父さんはアメリカ人、彫刻家である。
Wood Henry 當年六十七歳、二ッの美術學校を修業した後、グラフイクといふ一雜誌に繪をかいて居たが其後ヴエニスに住んで居た。氏はここで澤山畫★かいたものだ。
Wyllie.w Lionel當年六十二歳、氏は特に海を題目に撰んでかき船乗の所などは實に面白くかいてある、尚エッチングも味くかいて居る。
Yeames,W Frederick七十八歳、四十年以來ローヤルアカデミーニ出品を續けて居る、歴史畫人物畫、景色畫を水繪及油繪でかいて居る、而して氏はグリンニツチの畫會の監督をもして居る。(終り)